2014年09月22日

まちゼミ見学 第5弾! 北村みそ本家

P1010859.jpgまちゼミ見学 第5弾!今回は岡本町商店街の北村みそ本家さんに行ってきました。

講座開催日ではなかったんだけど、ABCラジオさんの収録があって急遽ミニまちゼミの開催です。

お水、昆布のお出汁、化学調味料のお出汁、3種類で塩分濃度を計ったものと
それにお味噌を加えたものの塩分濃度を計ります。


以外にお味噌入れても塩分濃度って高くならないんだね〜。
塩分が一番高かったのは化学調味料でした(´・ω・`)

ここの講座。最初は塩分の講座だけだったんだけど
参加された方から、「せっかくお味噌屋さんに来たんだからお味噌を作りたい!」とリクエストがあり
急遽、味噌作り体験講座も増えたらしいです。
これも、まちゼミならではですね♪

蒸したての大豆っていい匂いーヽ(*´∀`)ノ
これに塩と麹を混ぜて寝かせると味噌の完成。

以外に簡単?いやいや、素人ではそうはいきませんよね(゚∀゚ )



っと、ここで中継が継りました。



実行委員長の花村さんからまちゼミを説明。

もう、すっかりメディア慣れ?コメントがさすがです☆



塩と麹を混ぜながらインタビューに答える北村さん。

しっかりまちゼミの宣伝が出来たところで収録は終了。

終了してからも味噌作りは続きました。

こちらの講座も面白かった〜。

講座開催日は終了しちゃってるんですが、もうしないのかな?

残念ー!みんなでリクエストして増やしてもらう?

TEL 072-844-0211
posted by まちゼミ at 09:58| 大阪 ☁| Comment(0) | まちゼミNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。